10月のカレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新公開日記
各月の日記
全体新着RSS
新着日記一覧
1件~ 15 件を表示 次を表示
07月04日
10:31

今回は川中島との合作です

場所は
日曜日 東地区“L”ブロック-59a
になります。

皆さんよろしくお願いいたします
とりあえず二人の合作での表紙です
06月03日
22:24
前回は落ちてしまいましたが今回は無事受かりました。
よし!がんばって本をだします!
04月22日
15:24

 なぜか某企画にてキャラクターデザインと原画をやるはめになった。
 とりあえずラフを送りデザイン画を作成したが結局のところお流れになってしまい、残念な形になってしまったためこのままお蔵入りさせるのもあれなのでこっちに乗っけようと思う。
01月23日
21:42
さてMAYA2011から加わったベジエ
はっきりいってこれはいい!
いままでのぞまれていてもなかなか実現できなかった機能である
NURBSとは違って直感的な操作が可能である
これが何気に強力である
NURBSの弱点というべき操作の難しさと直感的な操作のしづらさがこれで解決できる(ただしNURBSの強みは精密さというううものがあるので一長一短でもある)
さてMAYA2011から加わったベジエ今回はコレを使って人体を作成していく。
01月22日
20:48

あまりされなくて困ったもんです
(まあ見にくるひともいないのでまあいいのですが)

コミケで落としてしまいすんませんです
途中まで書いてたものアップしときます

落ちたのがテンションさげりまくって見事にだめでした

なんかこれもお蔵入りになりそうな気が
つ、次こがんばろう
10月31日
17:54
コミケ落ちてしまいました。。orz

一応平行四辺形様に委託させてもらいます。
もしよければご覧ください。
水曜日 西地区 こ ブロック 04b です。

しかし、落ちると結構ショックでけぇ
あううう

そして自分のサイトを見てびっくり。更新が前回のコミケ後だという。
ものぐさすぎるのもあれですが。そもそも自分のページ自身だれもみないのでこんなもんかと

また、メモ書きでもそのうち描かなければ、、
08月23日
10:26
皆様
コミケお疲れ様でした。
本を買っていただきました方々には大変感謝いたします。

いや、はや、しかし
今回はちょっとやばかったです。
なにせ黄色い札をいただきました。
どうやら
”豆”が
まずかったらしく急遽消し作業がはいりました
ご迷惑おかけしました皆様方今後は十分な配慮と確認を怠らないよう努力する次第です。

また、今回はページ数がちょっと少なかった部分とクオリティ的な部分もありましたので次回から増ページとクオリティアップに日々精進いたします。

これからもよろくお願いいたします。
08月12日
09:55

どもども
新刊案内です。
今回の夏コミではばらしー銀ちゃん本です。

もしかしたら、もう一冊だせるかどうかがんばってみます

それではみなさんお待ちしております。
07月05日
15:27

a_17_1_1277697588.jpg
さて、顔を作ってみようと思う
何気に3D関係でのキャラクターフィギュアは多数の人が作っているのでいまさらという感じがするが。
最初は3面図を用意する。
適当にラフで3面図を描きあげこれをもとに立体化していく。

3面図といっても2面しかないのはご愛敬

まずイメージプレーンを用意して画面にはりつける

a_17_2_1277697588.jpg

正…
06月20日
19:53
MAYAの操作メモを書く

MAYAはマニュアルがひどい
筆者はVer4のころから使い続けているが、英語版、そして日本語の訳が

小学校からやりなおしたほうがいいんじゃね?

ぐらいひどい(まあ書いている中の人が多分日本人じゃないのだろう)
まあ、使っている人間はマニュアルなんて見もしないのだから別に不都合はないと思うが…
06月04日
19:25
コミケ受かりました
日曜日 東地区“セ”ブロック-48b
です
今回はローゼン本と余裕があれはリリカルなのは本を予定してます。
どうぞー
06月01日
02:43
さて、なのはの次はフェイトの塗りの工程を描いてみる
これが3Dのデータと線画を重ねた状態になる
a_16_1_1275326583.jpg




まず線画データだが適当に当たりをつけていきポーズを決めていく
線画はフォトショップで適当にがりがり描いていきクリンナップに猫ペイントを使っている
a_16_2_1275326583.jpg

次に当たりをとった線画からディテールを描き加えていく
05月31日
23:38
とりあえずレイジングハートはこれまでとしてキャラクターを塗っていこう
色分けが楽なためコミスタでの作業を行う

塗りつぶしレイヤーを使ってキャラクターの抜き色を行う

a_15_2_1275310049.jpg
コミスタの新しいバージョンでは領域の拡張ができるためそれを0.10mmにしてクイックマスクで周りを塗りつぶしそれを反転する

a_15_3_1275310050.jpg
それをぬりつぶす…
05月31日
21:44
さて前回は3Dでのデバイス作成だったが元ネタでのなのはの作成工程を書いていく
まずはラフでのなのはのポーズを描いていく
※もともとなのはを描いていてデバイスを描くのが面倒なので3Dにしたのだが

a_15_1_1275308581.jpg
さらにいうとフォトショップでの線画練習の為に描いただけだったのだが折角なので最後まで塗って見ようと思った
ラフに関してはある程度線画を抽出できる用に描込んでいき…
04月09日
01:53
ちょっとここでイラストレーターでのライブトレースでの操作を記載したい
オプションとしてべつのウサギを描いてみる
なぜうさぎかというと単にかわいかったから


まあおいておこう

とりあえずふとんやらタンスあたりをひっかきまわしてそれらしいうさぎを描いてみる


a_14_1_1270745277.jpg
こんな感じになった

[albumimg=298]a_14_2_12…
1件~ 15 件を表示 次を表示