10月のカレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の日記
全体の新着
各月の日記
ユーザーRSS
kaiserさんの公開日記
06月20日
19:53
MAYAの操作メモを書く

MAYAはマニュアルがひどい
筆者はVer4のころから使い続けているが、英語版、そして日本語の訳が

小学校からやりなおしたほうがいいんじゃね?

ぐらいひどい(まあ書いている中の人が多分日本人じゃないのだろう)
まあ、使っている人間はマニュアルなんて見もしないのだから別に不都合はないと思うが。
もともとこういったソフトは追加追加、バグフィックス・バグフィックス
とまるで歪な追加修正を行いまくってそれこそ

醜悪なインターフェースと使いづらさをユーザーに強要しているソフト

なのでいきなり新しいバーションから使い始めた人はまず間違いなく

くじけてしまう

といううソフトである・

まあ愚痴なんぞどうでもいいので

ショートカットとメモをのっけよう

筆者もはっきりいってこれだけのカオスのソフトはよく操作を忘れるためいちいちメモっておかないとだめである

オブジェクト表示
Ctrl  +  h  選択オブジェクトを非表示
Ctrl  + Shift + h  最後に非表示にしたオブジェクトの表示
Alt  +  h  非選択オブジェクトを非表示
Shift +  I  選択したオブジェクトのみ表示
また上記の操作の際表示をショートカットで戻すことができない(デフォルトでは。っていうかこの辺がMAYAのだめなとこである)
そのため
ディスプレイ>表示>すべて
で表示を元に戻す必要がある。
またビューポートのその右から4番目のアイコンを使ってIsolate Select(選択項目を分離表示) を行う

まあ、MAYAしか使えないからしょうがなく使っているというう部分が多い。
また別オブジェクトでのハードエッジが出てしまう場合は法線の平均化を行う。

しかし、Autodeskにはまともにマニュアル作る気はないんだろうな。
はっきりいってその辺のWEBを見た方がわかりやすくてよっぽどいい場合が多すぎ。
公開日記トップへ